ゴールドのお話

ゴールドのお話

純金や純プラチナ、シルバーなど 貴金属といわれる地金は 英語ではノーブル、またはプレシャスメタルと

呼ばれています。

特に、ゴールドは紀元前4000年の青銅文明の時代から使われてきたと言われています。

長い歴史の中で人工的に作ることができないゴールドはとても貴重な素材といえます。

そうした貴重な金属を使用して12storyでは 11点 職人が丁寧に磨き上げて制作しています

 

店頭では K18K10などの表示でゴールドジュエリーを見かけると思います。

このKとはカラットという単位の表示です。

カラットの語源はカラット豆の1粒の重さから付けられたと言われています。

 

ゴールドの純度はK24を最高純度として表示されます。

K18ならゴールドの純度は75%になります。ジュエリーの職人たちが昔から試行錯誤して

身に着けることができる強度と美しい輝きのバランスを考えて配合してきたものです

その配合は様々なカラーゴールドとなって広がっています。

 老舗のジュエリーブランドからも宝石のカラーにあわせて様々にカラーゴールドが使われています

12storyでは宝石の色にあわせて、カラーゴールドのオーダーも承ります。自分へのご褒美にお好きなカラーゴールドでジュエリーをオーダーしませんか

 

ブログに戻る